2012年04月27日

伊予柑の花

愛媛では桜の花も散り、新緑の芽が出ています。
この時期になりますと、いよいよ待望の蜜柑、伊予柑、等柑橘の花の蕾が咲く準備をし始めます。

↓会社の前のSさんの伊予柑畑の蕾の写真です。見えるでしょうか?(クリックすると少しは見やすいかもです。)
みかんつぼみ.jpg

ゴールデンウィーク後半になると花が咲き、このあたりでも伊予柑橘の花の香り(ネロリに似た香り私自身は非常に近いと思っています。)が普通に生活をしてても届いてきます。

GW後半に松山空港を利用される方ひょっとすると、なんとも言えないシトラスフローラルの香りに出会えるかもしれませんね。

機会があれば、他の柑橘の花の香りも嗅ぐことができるとすごく楽しいと思います。

柑橘の花はシトラス調とフローラル調の良いとこどりって感じなのですが、レモンの花、ライムの花、伊予柑の花、とその枝葉も香りが違うように感じます。是非一度感じてみてくださいね。

来年は、ポットでライム、レモン、伊予柑、ブラッドの柑橘を植えて花と枝葉&蒸留見学会でも募集してみましょうか?
要望があれば是非実現したいですね。

というより、伊予柑の花の精油を作る事を考えないといけないですね。(←実は難問ばかりなんです。)
愛媛に来られた方で近くに柑橘畑があれば是非散歩してみて香りや風土を楽しんでくださいね。
posted by なんにもしませんむ at 17:23| Comment(2) | 日記

2012年04月24日

香りが感じられない(;_;)

拙者風邪を引いてしまいまして、全く香りが感じられません。困った。

食事も美味しさ半減飲み物も、、、、

というよりも、

蒸留時や瓶詰時に香りが感じられないのですごく不安。困った。こんなに困るとは思ってなかった。

香りが感じやすくなるアロマってないかなぁ〜。

季節の変わり目みなさん風邪をお召しにならないように。
posted by なんにもしませんむ at 17:14| Comment(0) | 日記

2012年04月20日

芳香蒸留水の分析

松山では桜も散り、次の楽しみは蜜柑の花ですね。来月あたりは香りが、、、、

みかん畑の近くを歩くだけで良い香りが漂ってきます。

先日、芳香蒸留水のガスクロをやっていただきました。(分析好きな方楽しみでしょ。)

では早速
伊予柑 芳香蒸留水  (mg/l)
===============
α-Terpinene       0.1 
Limonene         1.8
γ-Terpinene       0.3
β-Linalool       169.5
Terpinene-4-ol      9.2 
Terpineol 14.0
===============

青みかん 芳香蒸留水  (mg/l)
===============
α-Terpinene       0.0 
Limonene         1.5
γ-Terpinene       0.2
β-Linalool       30.2
Terpinene-4-ol      7.6 
Terpineol 15.1
===============

精油とは違いますが、柑橘って感じですね。

話は変わりますが、明日ロープウェイ街にある伊織さんオープンですね。併設のえひめイズムも減床ですがリニューアルオープンですね。愛媛の良いものが販売されます。

売り場がなんといってもオッシャレーって感じでした。今どきの売り場ですね。
posted by なんにもしませんむ at 19:58| Comment(0) | 日記